松山

2014年2月6日

ピーチが松山線を開設したので行ってみることにしました。もちろん、当日の日帰りです。
初めて第2ターミナルへ行きました。

だたっぴろい体育館みたいなところです。とにかく、何にもありません。
(左)国内線のコーナーです。ダイヤの関係か、ほとんど人もいません。
(右)こちらは国際線の長い行列。

一部は目の前から出発するみたいですが、私の利用する機は、バスで第1滑走路近くまで戻りました。貨物ヤードみたいなところにポツンと一機、置いてありました。(右写真の飛行機ではありません。)

あっという間に到着です。

うちに勤務してくれていた子が働いているのでとべ動物園へ行きました。私にとっては2回目。
ちなみに、非常に寒い日で雪も積もっていました。

そのKさんの「作品」です。

こちらでも動物病院に勤務されており、入院、保護鳥を見せていただきました。

アジアゾウが飼われていたスペースです。

象舎をそのまま、展示に使っています。新しい象を入れるもの困難で、こういう形で展示施設に流用している所は時々あるみたいですね。岬公園も同じような展示をしています。

こちらには、ホワイトタイガー。繁殖目的でペア飼育を目指しているそうです。
(右)ボブテール、ですね。もちろん、事故か怪我でしょう。

こちらにはアフリカゾウ。とべでは3回、出産があったみたいです。これは父親。

左が母親。昨年生まれの子に、右はお姉さん。
象を飼える動物園は多くはないでしょうし、オスを飼うのは危険が伴いたいへんだそうです。当然、生まれる子供はオスメス、半々でしょうし、さあ、こんな感じでどんどん増やせるのかどうか。ちなみに、前々回はオスが生まれて、つい最近、上野動物園へ行ったみたいです。

このピューマはKさんが人工保育しました。
今は大きくなって触れるかどうかわからない(たぶん無理)との事。覚えているのか、彼女が前を歩くと追いかけます。

この動物園の「アイドル」の、ピース。

昨年生まれの子らだそうです。
魚が欲しくて寄ってきます。

カワウソの遊び場。

どこでもこういう光景が見られますね。エサを狙うアオサギたち。

営業活動でしょうか、この動物園ではエサをあちこちで売っています。
これはアシカのごはん。アジが一匹200円でした。

動物園への歩道に埋め込まれているプレートです。

動物園の次に、松山城へ行きました。

どこもこういう展示をしていますね。

りっぱな城でした。再建じゃないところがすばらしい。

昔の人の落書き、でしょう。

けっこう、見晴らしがいいです。随分都会で驚きました。
堺市よりビルが多い印象です。

ついで、萬翠荘というところへ行きました。
すばらしい建物です。貸会場もしているようです。まあ、一見の価値はあります。

部屋の隅についているボタンは、使用人を呼ぶためのものだったそうです。

最後は道後温泉へ、といっても、外から眺めただけです。

LCCなんでそういうことがよくあるのか、たまたまなのか、折り返しの飛行機が遅れたとかで、出発時間が30分ほど遅くなりました。
ひまつぶしに、屋上で飛行機見物。
地方空港ですがいろいろな会社が乗り入れてて、便数もいっぱいあります。

Kさんにお土産をいただきました。

非常に楽しい旅行でした。また行きたいなあ。